« 週末講師 | Main | 山梨でアドラー心理学学習会開催 »

May 15, 2013

「メリットの法則」

 応用行動分析学(ABA、いわゆる行動療法)を理解するには、その方面のカリスマというか超人気臨床家といえる奥田健次先生の「メリットの法則-行動分析学・実践編」(集英社新書)をお薦めします。

 奥田先生は以前から、HPブログなどで拝見していて、すごい個性的でやんちゃな人という印象ですが、実力は折り紙つきで、全国の自閉症の保護者からものすごい数の依頼が来るとか。

 少し前に奥田先生にフォーカスしたドキュメント番組があって、それでさらにブレイクしたようです。
 番組で私も初めて先生の療育の様子を見たのですが、さすがに歯切れがよく、すごいなあと思いました。タイの日本人駐在員の家庭まで出向いて、幼い自閉症児の訓練をしていましたね。
 テレビに現れた奥田先生の雰囲気も予想通りの「濃さ」でした。

 本書はここでも以前紹介した、杉山尚子先生の「行動分析学入門」(集英社新書)の姉妹版ということですが、高校生や主婦など、誰にでもABAが理解できるくらいのわかりやすさです。すばらしい。

 おまけに、トークン・エコノミーのやり方や強迫性障害のABA的理解や介入法もあって、ABAをよく知らない専門家にもすごく役立つと思います。

 この人のところにも学びに行ってみたいです。

|

« 週末講師 | Main | 山梨でアドラー心理学学習会開催 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/57387747

Listed below are links to weblogs that reference 「メリットの法則」:

« 週末講師 | Main | 山梨でアドラー心理学学習会開催 »