« 氣と心理WS | Main | 太極拳のHPを作ってみた »

July 27, 2013

訃報・松田隆智氏死去

 日本に中国武術の存在を知らしめた松田隆智先生が亡くなったそうです。驚きです。

 訃報:中国武術の第一人者・松田隆智氏が死去―Yahoo!ニュース

日本における中国武術研究の第一人者・松田隆智(まつだ・りゅうち)氏が、7月24日(水)7時39分、急性心筋梗塞のため死去した。享年75歳。

 松田氏は1938年6月6日、愛知県岡崎市出身。極真空手の創始者・大山倍達に師事したほか多くの武道遍歴を重ねた後、台湾・中国大陸に渡って中国武術の修行を積んだ。

 1980年代初頭に子供向けテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」で数え歌「カンフーレディー」に出演し、同曲はお茶の間で人気となり、一躍有名となった。1982年公開の映画「刑事物語」で武田鉄矢に蟷螂拳(とうろうけん)を指導したことでも知られる。書籍では多くの中国拳法の技術書を著し、またコミックでは中国拳法漫画「拳児」を原作した。

 今30代、40代で太極拳や中国武術をやっている男性で松田先生の影響を受けていない人はいないんじゃないでしょうか。たくさんの著作によって、日本にまだ実態がよく知られていなかった中国武術を紹介し続けた功績は偉大だと思います。
 特に少年サンデーに連載していた「拳児」は、武術少年にはバイブルだったですね。私も全巻持っています。

 ところが私にとって松田先生とは、けっこう近い世界にいたのになぜか武の縁はできそうでできなかったのが不思議といえば不思議です。

 早稲田大学には松田先生ゆかりの中国武術研究会というサークルもあったので入ろうと思えば入れたのですが、サークルは違うところにして、武術は新宿の合気会本部にちょこっと行った後、今もお世話になっている中国武術の団体に入門したのでした。

 武術は狭い世界のようで、流派が違えばまず、お会いする機会はなくなります。

 ところが80年代末、先ごろ亡くなった吉福伸逸さんのトランスパーソナル心理学のワークショップに松田先生が来ていて、初めてお会いすることができたのでした。吉福さんと松田先生は旧知の中で、雑誌でもよく対談していました。吉福さんに憧れていた私は、同じ武術をする先達ということで、松田先生にとても親近感を抱いていました。
 松田先生は武術家という顔をしていましたが、実際は精神世界にすごく関心の高い方だったようです。

 そのワークショップでは身体性がテーマだったのかな、松田先生から参加者に形意拳を体験してもらうという時間があって、私もこんな機会はないと、率先して参加して教わりました。場所は富士五湖の一つ、西湖畔のホテルでした。
 実習中、松田先生は一目で私が経験者と気づき、
「君は何かやっているのか?」と声をかけてきました。
「はい、G先生のところです」
「そうか、僕のは少し違うところだよ」
 そこからその日は少し会話をさせていただくことができました。おっかない人かと思っていたら、笑顔がかわいい(というと失礼ですが)人で、気さくにお話ししてくれました。松田先生との出会いはこの時だけで、今となっては懐かしい思い出です。もう少し話をすればよかったと悔やまれます。

 同じ世界に関心のある者同士、吉福さんを介して松田先生ともっとお近づきになろうと思えばできたけど、「弟子は取らない」という噂だったし変に遠慮してしまったのか、積極的にいくことはありませんでした。私も自分の道を進みたかったのかもしれません。

 悔いても仕方ないけど、吉福さんが逝き、松田先生がまた旅立たれ、若い時期に影響を受けて私淑していた方々がいなくなるのは、何とも寂しいものです。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

|

« 氣と心理WS | Main | 太極拳のHPを作ってみた »

Comments

そんなエピソードが有りましたか。

「中国武術を日本に持ってくる」という時代が終わったのだなあ、と、いろいろと感慨深いものがあります。

Posted by: 渡辺 | July 28, 2013 at 11:03 AM

 渡辺さん

 そうね。
 もう紹介の時期は終わったでしょうね。

 私もいろいろな人と接してきたなあと改めて思いました。

Posted by: アド仙人 | July 28, 2013 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/57872733

Listed below are links to weblogs that reference 訃報・松田隆智氏死去:

« 氣と心理WS | Main | 太極拳のHPを作ってみた »