« 一つを極めよ | Main | 右上からくる! »

July 20, 2013

盛夏の中で

 今週の動きを備忘録として記します。山梨はそれほど暑く感じられなかったのは、39度に何度もなった先週が異常だったからでしょう。実際は35度前後だったようですが、体が暑いのに慣れてしまったようです。

 7月15日(月、祝)はヒューマン・ギルドでアドラー心理学ゼミナールとカウンセリング演習に参加。ゼミナールではヒューマン・ギルド法人事業部長の宮本秀明さんのお話をうかがいました。5,6度にもなる大きな挫折を味わい、波乱万丈の宮本さんのライフストーリーで、けっこう悲惨な体験もあるのですが、いやあ笑った笑った。
 宮本さんの語りがメチャクチャおもしろかったからで、さすが、歴戦の研修講師。話を聞くだけで勇気づけられました。
 その様子は岩井俊憲先生のブログでうかがえます。

 16日(火)夜は甲府市立北西中学校で、「思春期の理解と支援」というテーマで講演。教員とPTA、地域の方約25人にお話ししました。

 18日(木)は児童相談所で家族療法の勉強会。今は奥田健次先生の「メリットの法則」(集英社新書)の輪読をしています。ここでも以前紹介した本で、楽しく応用行動分析学が学べます。

 19日(金)は早川町立早川中学校で講演、内容は何とアルコール乱用防止。早川中学校は山梨南部のかなり奥深い山間にあり、全校生徒はわずか20数人、みんな素朴な子どもさんばかりで、当然別にアルコールや薬物の問題があるわけではありません。同校は毎年薬物防止教室というのをしていて、講師を招いて勉強しているそうです。
 私は精神保健福祉センターの紹介で依頼されてうかがったのでした。

「アルコールの問題を知ろう」というテーマで生徒さんと保護者、教員の皆さんにアルコールの身体と心への影響についてお話ししました。いつも依存症のグループで患者さんにお話ししてますが、一般の人にこの問題について話すのは初めてなので、改めてよい勉強になりました。

 ちなみにこの早川町、その中でも最も奥深い地区には住民がほぼ100%深沢姓という集落があって、まさに「深沢王国」が形成されています(笑)。おそらく私のルーツはここだと思います。というわけで、故郷に錦を飾った、ということですな(誰も私のこと知らないけど)。

Photo 講演後は「一仕事終わったぜ」ということで、その近くの「草塩温泉」に行きました。小さな日帰り温泉施設で、平日昼間の大浴場はなんと私一人!
 のびのびできて、気持ちよかった。
 泉質は「含重曹弱食塩泉」で、リウマチや創傷、やけど、運動器障害、皮膚病などによいそうです。
 友達や家族を連れてきたいけど、山梨に住んでいる身でもちょっと遠いなあ。身延山や南アルプスに登る人は、是非立ち寄ってください。

 その夜は、山梨のアドラー心理学学習会に参加。ドライカース著「勇気づけで躾ける」(一光社)の輪読、ディスカッションをみんなとしました。有名な「不適切な行動の目標」のところで、改めてじっくり読んで話し合うのは、よいものです。

 今週も暑い中、よく動いていたな。

 

|

« 一つを極めよ | Main | 右上からくる! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/57828208

Listed below are links to weblogs that reference 盛夏の中で:

« 一つを極めよ | Main | 右上からくる! »