« 駒沢ブリーフサイコセラピー研究会で講師 | Main | アドラー心理学基礎講座 »

August 09, 2013

羽中田さん来訪

 車いすのサッカー解説者、JFLなどの監督やJ2などのコーチ務めた羽中田昌さんが、わが心理臨床オフィス・ルーエを訪問してくださいました。

 これまでも羽中田さんのことは、ここでも書いたことがあります。

 現在羽中田さんはスカバー!でサッカー番組の企画、解説をしているそうです。車いすの状態にもかかわらずサッカー監督を目指して、スペイン・バルセロナに留学しただけに、日本のみならず世界のサッカーを知っているのでその経験を生かして活躍しているようでした。

 お互いの近況や、サッカー界の話、将来の夢の話などをして、大いに刺激を受けました。スペインのサッカーの強さの秘密をちらっと学べたのは、門外漢にはよかったです。鍵はベイトソンの哲学や「オートポイエーシス」にあるとのこと。意味わかんないでしょ。いつか私も解説できるようになったら、お話します。世界のサッカーは知的レベルも高いようです。

 その後お誘いにのって新居にうかがい、ワインと奥さんの手料理をごちそうになり、さらに話を深めました。

 羽中田夫妻とは多分10年ぶりぐらいの再会で、20年位前みんなで気功法や代替医療、エコロジーを学ぶサークルをしていたころの思い出話をしました。なつかしかったです。

 これからもどんなときにも前向きに挑戦し続ける羽中田さんの一層の飛躍を期待し、応援していきたいと思います。

Photo

|

« 駒沢ブリーフサイコセラピー研究会で講師 | Main | アドラー心理学基礎講座 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/57956201

Listed below are links to weblogs that reference 羽中田さん来訪:

« 駒沢ブリーフサイコセラピー研究会で講師 | Main | アドラー心理学基礎講座 »