« 甲府でゆる体操教室スタート | Main | SST研修 »

August 26, 2013

認知療法学会参加

 週末は帝京平成大学で行われた認知療法学会に参加してきました。今回は行動療法学会との同時開催でした。認知療法と行動療法の両方を学べるというお得な企画です。

 私は専らワークショップ参加と興味のあるシンポジウム巡りでした。

 ワークショップではスキーマ療法にまず参加。深いレベルの認知にアクセスしていこうというもので、人格障害をターゲットにしているようです。私の目からは、アドラー心理学のライフスタイル分析に酷似しており、その臨床領域精緻版という感じで、日頃の臨床に無理なく取り入れていけそうです。

 他に「物質関連障害」、「行動療法適用による市単位の不登校半減の達成」に参加。どれも楽しかったです。特に後者は行動療法を徹底的に適用して、ある学校の不登校をゼロにしたというすごい実践で、さすがだなあと感じました。とてもいいツールを紹介していただいたので、機会があれば紹介します。

 夏は仕込みの季節なのか、今週も学会・研修会ウィークが続きます。

|

« 甲府でゆる体操教室スタート | Main | SST研修 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/58069997

Listed below are links to weblogs that reference 認知療法学会参加:

« 甲府でゆる体操教室スタート | Main | SST研修 »