« レクリーエション・グループワーク | Main | パブロフに還れ!条件反射制御法 »

September 13, 2013

ハラスメント研修

 昨日12日は、石和共立病院という総合病院で、「全職員学習会」という職員のための研修をしてきました。テーマは「ハラスメント」、主にパワハラについて話をしました。100人近く出てくれたようです。

 私をよく知る人たちから、「おまえにその話をする資格があるのか?」と問われそうですが、かまうもんか、お金のためなら母ちゃんのためならエンヤコラ、ですよ。

 でも確かにハラスメントについて話すのは初めてなので、改めて勉強できてよかったです。うつ病や復職支援についての仕事が多いので、ハラスメントについて、心理学以外の知識、法律とか裁判の判例、社会制度のことについて知るのは非常に重要ですね。いい機会になりました。

 具体的な予防については、これはもうアドラー心理学の勇気づけがそのまま使えますね。守備範囲の広さを今回も実感しました。

 

|

« レクリーエション・グループワーク | Main | パブロフに還れ!条件反射制御法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/58182919

Listed below are links to weblogs that reference ハラスメント研修:

« レクリーエション・グループワーク | Main | パブロフに還れ!条件反射制御法 »