« 勇気の心理学 | Main | 「暴力・虐待・ハラスメント」 »

November 18, 2013

認知行動療法研修会

 11月18日(月)、山梨県中西部にある富士川町で、役場職員、社会福祉協議会等福祉施設職員を対象にした研修をしてきました。
 富士川町には住民の方の心の健康相談という形で、これまで何度かカウンセラーとして呼んでいただいています。本研修も昨年度に続き2度目です。

 まず「認知行動療法入門」ということで、ストレスと認知、コーピングの簡単な話を中心にワークをしながら進めました。

 会場は温泉が付属している施設で、宴会場のような畳の部屋でやったのですが、寺子屋みたいでかえってよかった感じです。30名弱の方が参加してくれ、身近なストレスの話で盛り上がりました。福祉関係は妙齢の女性ばかりなので、盛り上がるとすごいパワーですね。

 そしたら10年以上前、児童相談所時代に一緒に仕事をした女性が参加していてビックリ。私は心理判定員、彼女はインテークワーカーや一時保護所の職員でした。今は富士川町の児童館にお勤めだそうで、研修会のお知らせを見て来てくれたそうです。少し話すと、若い頃の私が彼女にしたという「善行」を憶えていてくれて、人に良いことはしておくものだと思いましたな。

 本研修は2回シリーズで、次はより実践的な内容をやる予定です。

|

« 勇気の心理学 | Main | 「暴力・虐待・ハラスメント」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/58599456

Listed below are links to weblogs that reference 認知行動療法研修会:

« 勇気の心理学 | Main | 「暴力・虐待・ハラスメント」 »