« 「暴力・虐待・ハラスメント」 | Main | 「いじめの構造」 »

November 25, 2013

山梨アドラー心理学ベーシック・コース終了

 11月23,24日とアドラー心理学ベーシック・コースが石和かんぽの宿で行われ、講師としてヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生が来県されました。

 以前ここで報告したように私は前半11月9、10日を担当、事前に岩井先生からいただいた資料をもとに何とか講師を務めさせてただきましたが、初めてということもあり内心は必死でした(そうは見えなかったかもしれないけど)。
 岩井先生はさすがに円熟の極みで、よどみなく、参加者の意見や感想を丁寧に拾いながら、知的な理解だけでなく、その場にふさわしい情動を喚起させながらの進行で、いつもながら大変参考になりました。

 その様子は岩井先生のブログで見ることができます。

 私としては、今年最大のイベントの一つを無事終えることができて、ほっとしています。昨夜は少し気が抜けた。

 山梨には私の他にも優れたアドラー心理学の使い手、伝え手が何人もいるので、彼ら、彼女らと連携しながら企画し盛り上げていきたいと思います。

H251124

|

« 「暴力・虐待・ハラスメント」 | Main | 「いじめの構造」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/58640509

Listed below are links to weblogs that reference 山梨アドラー心理学ベーシック・コース終了:

« 「暴力・虐待・ハラスメント」 | Main | 「いじめの構造」 »