« 笑えば身につく | Main | 「修業論」 »

December 11, 2013

1,000記事達成!

 なんとこれが1、000記事目になります。

 ブログなるものがこの世に登場したとき、これは自分の言いたいことや伝えたいことが手軽に発信できるかもしれないという可能性を感じて、8年前の2月に慣れぬコンピュータに手を出したのが始まりでした。

 元来書くことは嫌いではないので、何かネタが合ったらアップする、特に更新間隔に縛りをかけずにコツコツ続けることを心がけました。

 内容は、テーマを臨床心理学と武術や身体論系と二つに絞って、時折時事ネタや歴史ネタなどを入れるという方針でやってきました。特にアドラー心理学を軸にしてきました。それがある種の独自性になったようです。

 元々私には学者的というより、教育者的、啓蒙主義的な志向があるようで、バリバリの研究者やプロの武道家向きの高度な内容はもとより無理なので、少しそういうことに興味がある一般の方や、同業者に関心を持っていただき、有益な情報や学びの機会を提供できればいいというスタンスでやってきました。

 また私個人の読書メモ、備忘録としても活用しています。

 その結果、その方面(どの方面だ?)で少し注目していただけるようになり、ブログが縁で学会のシンポジウムや講演会に招かれたり、研修会の依頼を受けたり、という栄も浴し、思わぬところに人脈ができることも多々ありました。

 その間、私自身は公務員心理士から開業心理士に身分が大幅に変わり、アドラー心理学も臨床、教育等の分野で発展の勢いを増しています。その流れに私も本ブログなどで、多少は貢献できたかなと感じています。
 また、武術や身体文化も今や世間の注目を大いに集めている状況で、多少は先見の明があったかもしれませんね。

 大体3日に1回のペースの更新で、テンプレートも最初のままの古い体裁ですが、今後も市井の臨床家、武術家として気軽に、しかし責任も感じながら発信を続けたいと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

|

« 笑えば身につく | Main | 「修業論」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/58738905

Listed below are links to weblogs that reference 1,000記事達成!:

« 笑えば身につく | Main | 「修業論」 »