« 「子育てプリンシプル」 | Main | 1,000記事達成! »

December 09, 2013

笑えば身につく

 ここ一週間、寒さと部屋の乾燥、眠っているときの冷えなどが原因と思うのですが、風邪をひいてしまい、のどの痛みとひどい咳に悩まされています。幸い食欲はあり、熱はないので、仕事に穴をあけることはなく、一応日頃の稽古の賜物かなあと感じております。

 そんなんで、今日は軽く。

 私が所属する中国武術の流派の家元、総帥が先ごろ台湾から来日されたときに、太極拳の技を教えていただいたのですが、そのときに、

「稽古では笑っていること、笑顔で練習すると技が身につく。怖い顔、しかめっ面はダメよ」とおっしゃってました(日本語が必ずしも流暢ではないので、言い方は少しちがいますが)。

 そのため、学んでいる技は非常に高度なものでしたが、稽古風景はとても穏やかで楽しい雰囲気でした。温かい気が流れているというか。
 さすがだなあ、と思いました。

 そういえば合気道の植芝盛平翁も、稽古は「愉快にすること」と語っていたと聞いたことがあります。

 心がけたいと思います。

 山梨で中国武術を学びたい人はこちらへ。全日本柔拳連盟甲府支部

 総帥の動画です。こんな風に動けるようになりたい。

|

« 「子育てプリンシプル」 | Main | 1,000記事達成! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/58726390

Listed below are links to weblogs that reference 笑えば身につく:

« 「子育てプリンシプル」 | Main | 1,000記事達成! »