« エンジン01 | Main | 「子育てプリンシプル」 »

December 04, 2013

依存症研修と発達支援研修

 12月3日(火)夜、北杜市東部教育センターで「薬物をはじめとする依存症について」と題する研修会で講師をしてきました。

 八ヶ岳南麓に広がる北杜市の青少年育成地区民会議の方など、50名くらいが参加してくれたようです。

 最近の薬物依存症の統計から始まって、有機溶剤(シンナー)、覚せい剤、脱法ハーブの実態、そしてアルコール依存症を例に依存症とは何か、というお話をしました。
 地区の役員をされていたり、子育て中の一般住民の人たちなので、かえってこういう話題は珍しいのか、熱心に聴いていただけました。

 翌4日は富士河口湖町にある山梨県富士ふれあいセンターで、「自立支援研修事業」としての「ソーシャル・スキル・トレーニング 社会性を伸ばす発達支援のコツ」と題して研修をやりました。保育士、特別支援学校教員、児童デイサービス職員、保護者ら16名の参加でした。

 SSTの考え方、応用行動分析学の見方をアドラー心理学のテイストも若干入れながら、ワーク交じりで行いました。
 みなさんそれぞれの現場で困っている事例を出してくれ、熱心にディスカッションしていただけました。

 写真は帰りがてらに御坂峠から撮った富士山。その道の先には太宰治の「富士には月見草がよく似合う」の碑があり、太宰はこの辺りからつぶやいたのかもしれませんね。

Photo
 

|

« エンジン01 | Main | 「子育てプリンシプル」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/58695410

Listed below are links to weblogs that reference 依存症研修と発達支援研修:

« エンジン01 | Main | 「子育てプリンシプル」 »