« マインドフルネスと武道 | Main | ポジティブ・ディスプリン・育児カード »

February 07, 2014

「昭和40年男」

 私にとってはあまりにもドンピシャなタイトルの雑誌。まさに私は「昭和40年男」です。

 時々、立ち読みして楽しんでたけど、今号の「昭和40年男 2月号」は表紙で即買いでした。昨年末急逝された大滝詠一さんの「A LONG VACATION」のジャケットのイラストです。あまりにも良いタイミングで驚きましたが、時期的に大瀧さんが亡くなる前には企画制作されていたはずで、やはり訃報はなく、「シティ・ポップス」特集でした。

 でもとても懐かしいミュージシャンたちや今だから振り返れる音楽情報が満載で、時がたつのを忘れます。

 私は地方都市出身なので田舎では「シティーボーイ」のはずですが、中身は全くいなかっぺだったわけで、中高生の時、大滝さんのLPを買おうと思ってレコード屋に行ったのに、ジャケットのイラストはとてもまぶしくて大人に見えて、何度もLPを棚から出したり入れたりしては結局買えなかったことを思い出します。

 今思うとシンプルできれいなイラストなだけなのに、なんででしょう。自分には手が届かない世界と思い込んでいたのかもしれません。エロ本買うより難しかった。

 他に岡崎友紀さん、宇宙戦艦ヤマト、タイガーマスク、野生の証明、キャンディーズなど懐かしい記事満がたくさんありす。
 いい時代だったなあ。

 この世代は一緒に楽しみましょう。

|

« マインドフルネスと武道 | Main | ポジティブ・ディスプリン・育児カード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/59087647

Listed below are links to weblogs that reference 「昭和40年男」:

« マインドフルネスと武道 | Main | ポジティブ・ディスプリン・育児カード »