« 地裁で研修 | Main | 陸の孤島 »

February 15, 2014

記録的積雪

 昨夜以来の雪で、甲府は観測史上最高の記録的積雪(114センチ)、JRは運休、中央道は通行止めと交通機関は寸断され、県内はマヒ状態です。私も仕事先から必死のドライブで帰宅。アドラー仲間や武術仲間には、甲府より高地に住んでいるので積雪がさらに半端なく、車が前に進めず、途中で乗り捨てて死ぬ思いで帰った人もいたみたいです。

 私は今日からブリーフセラピーとエリクソン催眠のWSで東京に出る予定だったのに、完全に移動不可能。来週の仕事もどうなるかわからない状況で、はっきりいって大打撃です。

 とにかく今日は雪かきだ。

Photo

 私の車、雪だるま状態。駐車場に至る狭い住宅道路は除雪車が来ないので、完全に人力で雪かきせしなければならず、当分車が通れる状況ではないでしょう。

Photo_2

 いつもは車の往来が激しい通りもほとんど車も人通りもありません。救急車が通れなくて深刻な場所もあるようです。
 私は家の雪かきをした後、30分歩いて実家に行って雪かきしました。

Jr

 JR酒折駅の踏切から。全く除雪ができていず、まだ運行のめどが立たないようです。明日もWS行けなさそう(泣)。

Photo_3

 実家で雪かきの後はさらに雪道を歩いて自分のオフィスへ。オフィスビルの大家さんたちと道路から入口までの歩く道を作るため、また雪かき。

「こういう時こそ、武術的身体による雪かき、脱力の雪かきだー」と気張ってやってましたが、さすがに一日やり続けて疲れた。でもできるだけスコップを軽く持って全身を緩めてうまく身体を使う稽古にはなった感はあるのだな。足の裏に重心を落とすタイミングや力の入れ方、抜き方を工夫したり、雪かき中という単調な作業の中にいろいろな要素を入れて夢中になってやっていました。それで夜を迎えましたが、心地よい疲れではあります。周りの人たちは「腰が・・・」とかうめいていたから、まあましな方か。
 しかし、もううんざりです。

 山梨は冬は空っ風でけして雪国ではないけど、毎年10~20センチ程度は降るので都市ほど雪に弱いということはないのですが、今回は桁外れでした。私もスタッドレスで雪道を走るのは好きですけど、さすがに大変でした。

 とにかく来週はどうなるのだろうか。

|

« 地裁で研修 | Main | 陸の孤島 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/59138311

Listed below are links to weblogs that reference 記録的積雪:

« 地裁で研修 | Main | 陸の孤島 »