« 旅に出ます | Main | アドラー心理学とトラウマ »

March 31, 2014

台湾研修

 帰ってきました。実は先週は台湾に行っていたのです。

 私が所属する武術流派の総本部での研修に参加したのでした。

 中華武術国際誠明総会

 数ある中国武術の名門中の名門です。

 連日30度前後の暑さの中、太極拳と形意拳の稽古に明け暮れ、さらには中国武術修行者にとってある重要な儀式を受ける栄を浴し、中国文化の深奥に触れるという誠に貴重な体験をすることができました。
 ただ残念ながらその詳細は書けないので、ここではそれ以外の様子を記します。

 日本から台北に入ったのですが、ご承知の通り大学生による立法院の占拠により台湾の政治状況は混迷しています。ただ、私たちは台北・松山空港から直接台中に向かったので市街の状況はわかりませんでした。
 台湾の人たちともその話はしなかったので、多くの人たちの意見はわかりません。

 研修中の食事はオール精進料理。中華料理の精進料理というのを初めて食べましたが、なかなか美味しい。肉を使わないで、その味、食感が出されていて、とても面白かったです。
H26

 鶏肉にそっくりでした。とてもよくできていました。

H262

 さっぱりしたから揚げで美味しかったです。以前上海に行ったときに、連日の中華料理で胃がもたれたり、油が合わなかったのですが、今回はそんなことは全くなかったです。

 

H26_3

 台中市の茶芸館というところで、本格的な中国茶と点心をいただきました。

 今回は私にとって念願の訪台をかなえることができ、とても充実した日々でした。老師や同門の諸先輩、仲間に深く感謝しています。

|

« 旅に出ます | Main | アドラー心理学とトラウマ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/59387518

Listed below are links to weblogs that reference 台湾研修:

« 旅に出ます | Main | アドラー心理学とトラウマ »