« 「嫌われる勇気」 | Main | 「いちばんやさしい教える技術」 »

March 06, 2014

メンタルヘルス研修

 5日は社会福祉法人山梨ライトハウスで、「メンタルヘルス研修」をしてきました。同法人は、視覚障害者福祉を中心に多くの福祉施設を運営する山梨でも伝統のある団体です。点字の図書館もあって、私も若い頃視覚障害者のために本を借りに来たことがありました。今回は、保健所の依頼で研修をやることになりました。

 天気が悪くみぞれ交じりの雨でしたが、職員37人が参加してくれたとのことです。

 認知行動療法にもとづいたストレスの捉え方から、アドラー心理学と勇気づけの紹介まで1時間半、講義とワークで楽しい時間を過ごしていただけたようです。

 今年度の研修はこれで終わりかと思ったら今日また入ってきました。昨年より依頼が増え、少なくとも県内では多少は知られる存在になってきたようです。来年度もますます頑張っていきたいと思います。

|

« 「嫌われる勇気」 | Main | 「いちばんやさしい教える技術」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/59248240

Listed below are links to weblogs that reference メンタルヘルス研修:

« 「嫌われる勇気」 | Main | 「いちばんやさしい教える技術」 »