« 桃源郷でお仕事 | Main | 「どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話」 »

April 20, 2014

外から見たSTAP騒動

 最初STAP細胞騒動は私はあまり関心がなかったのですが、いろいろ見聞きするうちに、部外者ながら関心がわいてきました。その点では私もマスコミに乗せられているとはいえるけど。
 これは、科学業界だけでなく、研究や論文の在り方を含めてとても大きな問題を含んでいるようで、私は学者じゃないけど少しはものを書いたり、学説を人に教えたりする人間なのでやはり気になります。

 しかも今回大多数の小保方氏を非難する方向ではなく、逆のベクトルも知っておいた方がいいと思いました。

 この騒動はまだ続きそうですが(バカンティ氏が来日し小保方擁護の話をしたというニュースが流れました)、先日の小保方氏の記者会見までの状況下で、いろいろなサイトやツイッターの記事やニュースを見た中で、最もバランスが取れていいこと言っていると感じたのは武田邦彦先生のブログでした。
 普段の武田先生の主張に異論や反対の人もいるでしょうけど、こと科学者としての態度や姿勢については真っ当なことを言っていると思え、私は見なおしました。

 ほとんどの人は論文の欠点を執拗に責めるものばかりで、細かい事実としてはその通りなんでしょう。
 その中には研究者やその卵みたいな人も多いらしく、私など、「いくら真面目にお作法通り論文書いても、お前なんかネイチャーに載れないから嫉妬やルサンチマンがあるんだろう」と思ってしまうぐらいでしたね。もちろん、ちゃんとした批判もあるでしょうけど、多分中には当たっていた人もいたでしょう。
 また、もしかしたら組織的な小保方つぶしがあるのかもしれないとも思いました。そのくらいの勢いでした。ここはきちんと注意して見ていく必要があるでしょう。
 やはり過去の博士論文まで引っ張り出すのはやり過ぎではないかと思う。

 少なくとも、武田先生がSTAP論文を読んだ感想、「そもそも科学論文に著作権はない、コピペはOK、騒ぎ過ぎ」という考えに接すると、必ずしも責める側が全面的に正しいわけではない、別の立場も十分にあり得るということがわかります。

STAP事件簿13 研究が悪いのか、書き方が不十分なのか?

STAP事件簿14 深層(2)自分で判断せず、受け売りを自分の判断にする社会

STAP事件簿15 公知に供する科学者のプライド…恩を感じる日本人

 少なくとも武田先生の文章は優しさが出ているので小保方氏が読んだら、きっと勇気づけられ、本当に間違いがあったとしたらもっと早く認め、次に進めるのではないかという気がします。臨床家的にはこういう武田氏的言葉が好きです。

 私がその武田先生の一連の記事の中で興味深かったのは、研究には「暗闇研究」と「月明り研究」があるという記事でした。

STAP事件簿06 暗闇研究と月明り研究

 全くどうなるかわからない、人類未踏の領域に踏み込む研究は暗闇研究、いくらか先人の蓄積があり、ある程度見通しが立つのが月明り研究。
 私は研究者じゃないけど、仕事上たくさんの学者、研究者たちの成果(論文や著書)に接してきました。それらの多くは月明り研究でしょう。もちろんだから価値がないのではなく、先例や常識の確認みたいなことも重要です。

 特に心理学の研究結果なんて、多くは「大発見!」なんてなくて、「なに当たり前の事をちわざわざまちまやっているの?」と思ってしまうことが多いです、正直いって。それでも細かいところをネチネチやる研究者の根性には敬服します。基本大雑把な私にはできない。

 それでSTAP細胞はもちろん暗闇研究らしい。だったら、武田先生的態度がよろしいのでは?と思います。

「おまえは小保方さんがかわいい女性だからやさしいんだろう」と言われるかもしれませんが、もちろん私はかわいい女性にはやさしいです。でも、かわいくない女性にもやさしいです。

 ちなみに私はあえて言うと「真昼間研究」者です。アドラーや先人のセラピスト、心理学者が作ってくれた地図の上で、現場で臨床実践という研究というか追試というか確認作業のようなことをしているだけです。だからとっても安心感がある。基本的に保守派で伝統継承が得意なタイプです。だから小保方氏みたいな人を素直にすごいと思う。

 アドラー心理学の不動の金言、「不完全でいる勇気」を小保方氏や批判者に贈りたいと思いました。

|

« 桃源郷でお仕事 | Main | 「どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/59470544

Listed below are links to weblogs that reference 外から見たSTAP騒動:

« 桃源郷でお仕事 | Main | 「どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話」 »