« 「孫子」 | Main | 新聞見ながら太極拳? »

June 24, 2014

今こそ!「嫌われる勇気」仕事に効くアドラー心理学

 今発売中の「週刊ダイヤモンド 2014年6月28日号」、「今こそ!『嫌われる勇気』 仕事に効くアドラー心理学」としてアドラー心理学がが22ページにわたってされています。

 ダイヤモンド社が出している「嫌われる勇気」「アルフレッド・アドラー 人生に革命がおこる100の言葉」のキャンペーンといえばそうですけど、これほど大きな雑誌特集はめったにないでしょう。

 私にとっては、お世話になったり共に活動した仲間が多数登場しています。
 言わずと知れた岩井俊憲先生(ヒューマンギルド)、そこの仲間の小倉広さんや原田綾子さん(Hearty Smile)、今のアドラーブームになる何年も前に、心理学の学会で原田さんと共に活動した赤坂真二先生(上越教育大学)、母校・早稲田大でアドラー心理学を研究、広めている向後千春先生です。
 みなさんの相変わらずの活躍ぶりを確認できて個人的にもうれしかったです。

 アドラー心理学の発想の解説、研修の様子、ビジネスや子育て、教育への応用など内容は多岐にわたっています。簡単な心理テストみたいなのもありますよ。とても面白いと思います。
 もちろん「嫌われる勇気」の著者、岸見一郎先生がトリを務めています。

 初めてアドラー心理学に触れる方は、是非お求めください。

|

« 「孫子」 | Main | 新聞見ながら太極拳? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/59871343

Listed below are links to weblogs that reference 今こそ!「嫌われる勇気」仕事に効くアドラー心理学:

« 「孫子」 | Main | 新聞見ながら太極拳? »