« 川口に行ってきた | Main | 神田橋先生を見る »

July 05, 2014

メンタルヘルス研修

 昨日4日夜、甲府市社会福祉協議会に出向き、「働く人のメンタルヘルス」と題した研修で講師をしてきました。

 参加者はケアマネージャーや介護福祉士など約20人。

 認知行動療法によるストレス・マネージメントとアドラー心理学の勇気づけの考え方をお伝えしました。
 終業後の1時間と短時間でしたが、やはり現場の、しかも女性が中心の職場だけあって、みなさん乗りが良い。私のくだらない冗談にも笑っていただけました。受けるともちろん、私は勇気づけられますね。

 今年度初めは臨床中心できましたが、段々研修や講義が入ってきて、スケジュールがタイトになってきました。
 少なくとも山梨県内では知られるようになってきたかなあと思っています。私以外のスタッフも今年は講師になることが出てきました。

 ということで、カウンセリングや研修のご依頼は、心理臨床オフィス・ルーエに。

|

« 川口に行ってきた | Main | 神田橋先生を見る »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/59930461

Listed below are links to weblogs that reference メンタルヘルス研修:

« 川口に行ってきた | Main | 神田橋先生を見る »