« 気と心理WS | Main | 長岡でアドラー研修 »

August 22, 2014

SVとメンタルヘルス研修

 19日(火)午後には東京からアドラー仲間の橋口誠志郎さんが、拙オフィスを訪れSVを受けてくれました。ご本人が自身のブログで書いてくれましたので、紹介させていただきます。

 心理臨床オフィス・ルーエにスーパーヴィジョンを受けに行ってきました

 大したもんじゃないですけど、お役に立ててよかったです。

 最近通常のカウンセリングの他に、若手や心理士になって日が浅い方のSVをする機会が増えてきました。年を取ったことも実感しますが、そうやって何かを伝えていく段階になってきたのかもしれません。

 21日(木)は東山梨合同庁舎へ行き、 「メンタルヘルスを高める心理学~認知行動療法入門」という研修をしてきました。県の「うつ病医療対策支援事業(認知行動療法普及啓発事業)」の一環で、依頼を受けました。約30名の主に福祉、介護系に従事する人たちが参加してくれたようです。

 これから県内の保健所圏域を廻って同様の研修をする予定です。

|

« 気と心理WS | Main | 長岡でアドラー研修 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/60189865

Listed below are links to weblogs that reference SVとメンタルヘルス研修:

» 心理臨床オフィス・ルーエにスーパービジョンを受けに行ってきました。 [ねことひるね]
とても有意義な時間でした。また何かあればお願いしますm(__)m。 [Read More]

Tracked on August 22, 2014 at 11:39 AM

« 気と心理WS | Main | 長岡でアドラー研修 »