« サムハラ神社 | Main | 「ブレない自分のつくり方」制作秘話 »

September 18, 2014

「ブレない自分」のつくり方

 今週末、なんと私が監修した本が出ます。

 造事務所編・深沢孝之監修「『ブレない自分』のつくり方」(PHP出版)

 昨今のアドラーブームに乗っかったといえばまさにそうなのですけど、アドラー心理学を広く一般の方に知ってもらおうと全国のコンビニエンスストアや大型書店に置く本として企画されたものです。
 主に20~40代のビジネス・パーソン向けということですが、日常生活で誰もが出会う悩みや心配ごとに、アドラー心理学の立場から答えを示す、というQ&A的な構成になっています。

 平易な文章と図解入りで、できるだけわかりやすくするように努めました。

 制作過程は、最初ライターさんが書いたものを、私が何度も監修して完成させていきました。
 ライターさんたちは心理学の学習をしてきた方たちのようで、初稿の段階でそれなりのレベルに仕上がっていました。私はそれに、アドラー心理学の観点や発想がよりはっきりするようにチェックや修正を加えました。これがけっこう大変で、実はこの夏はこの仕事一色でしたね。

 不十分かもしれませんが、良い仕上がりになっているので、コンビニにお立ち寄りの際目にしたら、是非手に取ってください。そしてできれば、「買う勇気」を発揮してくださいね。 

|

« サムハラ神社 | Main | 「ブレない自分のつくり方」制作秘話 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/60336882

Listed below are links to weblogs that reference 「ブレない自分」のつくり方:

» 【本日発売】 深沢孝之さん監修の『「ブレない自分」のつくり方」』 (PHP出版) [ねことひるね]
ルーエで見せて頂いたアレが遂に出るんですね。楽しみです。 [Read More]

Tracked on September 19, 2014 at 09:54 PM

« サムハラ神社 | Main | 「ブレない自分のつくり方」制作秘話 »