« 「日本人の99%が知らない戦後洗脳史」 | Main | 「最強呉式太極拳の戦闘理論」 »

November 23, 2014

カウンセリングの練習

 12日(金)は山梨県中央児童相談所で里親登録更新研修会で講師をしました。里親さんになっている方たちに、3時間半、発達心理学とアドラー心理学に基づいた子どもの行動の見方、対処の仕方についてお話しさせていただきました。

 ハードな環境を生き抜いてきた子どもたちに安心、安全な生活を与え、心身の発達を支える里親さんこそ、勇気づけや目的論的考えが必要だと思っていたので、良い機会をいただきました。
 昔の上司が児相の所長なので、終了後に昔話もさせていただきました。

 夜は山梨のアドラー心理学の仲間と勉強会。今回は東京のヒューマン・ギルドの仲間のお一人がわざわざ来県され参加してくれました。県立武道館の会議室で、12,3人の参加がありました。

 教育センターの佐藤先生の発案で、今回はカウンセリングの体験会、近いうちにカウンセラー資格を取りたい人に模擬のカウンセリングをしてもらって、みんなでコメントするというやり方をしました。ヒューマンギルドのカウンセリング演習でやっているスタイルを踏襲しました。

 いつもは岩井先生や大勢の人たちに教わる感じですが、自分たちだけでやってみるのもいいです。自分で考える姿勢がつきますね。また、やってみたいと思います。

|

« 「日本人の99%が知らない戦後洗脳史」 | Main | 「最強呉式太極拳の戦闘理論」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/60695216

Listed below are links to weblogs that reference カウンセリングの練習:

« 「日本人の99%が知らない戦後洗脳史」 | Main | 「最強呉式太極拳の戦闘理論」 »