« 「リフレーミングの秘訣」 | Main | システムズ・アプローチ研修会 »

December 05, 2014

県立大学で講義

 5日(金)、山梨県立大学人間福祉学部の「障がい児保育」の授業で、ゲスト講師として呼ばれました。心理士の仕事と発達支援について話をしてほしいということで、30名超の学生さんに一コマお話しさせていただきました。呼んでくださったのは同大学の川池智子准教授です。

 心理士とはどういう人種で、どんな仕事をしているのか、心理的支援のポイントなどを経験を中心にお話ししました。さすが県立大学だけあって、真面目な学生さんが多く、集中して聞いてくれてました。講義後のレポートも、お世辞だとは思いますが、とても良い感想をいただき私も励まされました。
 自分の経験自体も役に立つ歳になったのですね。

Photo

 

 

 

 あと、ヒューマン・ギルドからお知らせが来ました。
 アドラー心理学がテレビで紹介されます。
 休日の昼下がり、是非、観ましょう。


 

・・・・・・・・・・・・・・・

テレビ朝日系列で放送 127日(日)15:3517:25 

仕分け対決その1★

 心に悩みを抱えた芸能人のココロの健康状態を心理カウンセラーがチェック。

 密着VTRを見ながら様々なことが暴かれていきます。

 相談者の心理状態やいかに・・・?  

<<出演者>>

 関ジャニ∞ 村上信五 安田章大

<<お悩み相談者>>

 つちやかおり / 遠野なぎこ

<<カウンセラー>>

 アドラー心理学の権威 岩井俊憲

 表情やしぐさから感情を読み取る研究の第1人者 佐藤綾子

・・・・・・・・・・・・・・・

 なお、岩井は遠野なぎこさんのカウンセラーとして登場します。まずは、関ジャニ∞の村上信五さん、安田章大さんと並んで座り、その後、カウンセラー席に移動、遠野さんのカウンセリングが始まり・・・、後は見てのお楽しみ。

|

« 「リフレーミングの秘訣」 | Main | システムズ・アプローチ研修会 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/60764899

Listed below are links to weblogs that reference 県立大学で講義:

« 「リフレーミングの秘訣」 | Main | システムズ・アプローチ研修会 »