« 講義と学習会 | Main | 足裏の意識 »

February 25, 2015

家族教室で講演

 25日(木)は山梨県立北病院に行き、デイケア家族教室特別研修会で講師をしました。病院の家族会とデイケアに通っているメンバーとその家族のための研修会です。約30人が参加してくれました。

 3.11が近いこともあってか、災害時のストレスやメンタルケアについて話してほしいという依頼だったので、能登半島地震や東日本大震災で「心のケアチーム」の一員として派遣された体験から、急性ストレス障害、災害時の心理について話をしました。

 その上で元気になれる話もしてほしいという依頼もあったので、後半はアドラー心理学から見た心の健康について紹介させていただきました。災害の話のあとで難しいかなとも思いましたが、患者さんやそのご家族から率直な質問が出て、その受け答えの中から笑いも出る楽しい研修会になりました。

 どんなテーマにも応用が利くのが、アドラー心理学の強みですな。

 

 

|

« 講義と学習会 | Main | 足裏の意識 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/61194576

Listed below are links to weblogs that reference 家族教室で講演:

« 講義と学習会 | Main | 足裏の意識 »