« よくわかるSTAP事件 | Main | 講義と学習会 »

February 17, 2015

「面白くてよくわかる! アドラー心理学」

 もう10年以上前に、ちょっとしたアドラーブームを出版界に起こした星一郎先生が、ついに出しました。

 星一郎監修「面白くてよくわかる! アドラー心理学」(アスペクト)

 哲学の岸見本、実学の岩井本とは違う趣で、本書の特徴はセラピーやカウンセリングに割とページを割いているところです。いくつか事例も出ています。
 おそらく星先生は、東京都の心理職を長くされて、有名な梅ヶ丘病院や精神医学研究所にいらっしゃったためかもしれません。また、星先生のグループには心理学者が多数いらっしゃるようなので、関係があるのかもしれません。

 カウンセラーには、アドラー心理学のカウンセリングってどんな感じだろうと探るのによいと思います。もちろん、内容は平易ですから、一般の方が読んでもまったく大丈夫です。

 これで日本のアドラーシーンを作ってきた3つのグループの本が改めて出そろった感じです。部外者には関係ないことですが、私はこれは、とても重要なことだと思います。

 アドラーおたくとしては楽しく味わって読めました。

 その星先生のところで主に学ばれた浅井健史先生(立教大学)が、3月1日に日本臨床・教育アドラー心理学研究会で、長年の勇気づけの研究を講義してくださいます。是非ご参加ください。

 日本臨床・教育アドラー心理学研究会第5回大会

 

|

« よくわかるSTAP事件 | Main | 講義と学習会 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/61154677

Listed below are links to weblogs that reference 「面白くてよくわかる! アドラー心理学」:

« よくわかるSTAP事件 | Main | 講義と学習会 »