« 「面白くてよくわかる! アドラー心理学」 | Main | 家族教室で講演 »

February 21, 2015

講義と学習会

 19日(木)は甲府地方・家庭裁判所でメンタルヘルス系の講義、「傾聴技法体験」というタイトルで2時間、判事以下30名ほどの職員の方にお話しました。同裁判所には毎年呼んでいただいています。国家公務員は全国規模で異動があるので、毎年私がやっていても新味を感じていただけるようです。

 裁判所だからお堅い人たちと思うかもしれませんが、とても協力的で、リフレイミングや勇気づけのワークに楽しんで乗っていただたようでした。
 司法の世界にもアドラー心理学やメンタルヘルスの知識、技法が広がることは大変好ましいことです。

 今年度はあと2回、来月に研修会が控えています。臨床の合間に準備をしているところです。

 20日(金)夜は、山梨のアドラー心理学学習会。教育センターのS先生が近々ある中学校でPTAの講演会をするというので、そのリハーサルを兼ねて模擬講義をやりました。勇気づけとネット依存、不登校の事例の興味深い話炸裂でした。ヒューマンギルドでプレゼンについてみんな鍛えられているので、参加者からの容赦ない講評も面白く、講師の腕向上に貢献できたかも、と思います。
 その後ファミレスに移動して、二次会で深夜まで話しました。

 山梨の方でアドラー心理学に関心のある方は、是非ご参加ください。https://www.facebook.com/groups/429439470435425/

|

« 「面白くてよくわかる! アドラー心理学」 | Main | 家族教室で講演 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/61173368

Listed below are links to weblogs that reference 講義と学習会:

« 「面白くてよくわかる! アドラー心理学」 | Main | 家族教室で講演 »