« 傾聴ボランティア講座 | Main | 「沈みゆく大国 アメリカ」 »

March 10, 2015

「アドラー流 たった1分で伝わる言い方」

 昨年末に出た戸田久実著、岩井俊憲監修「アドラー流 たった1分で伝わる言い方」(かんき出版)は、コミュニケーションを学ぶには実にシンプルで使いやすい本です。

 アドラー心理学の説明もトップクラスの簡明さだし、「人間関係がうまくいかない人の10の特徴」「人間関係がうまくいく人の18の法則」「どんな相手にも伝わる言い方9つのポイント」などコミュニケーションのコツが、具体的なセリフで、「ああ、こんな言い方しちゃっているなあ」と気づいたり、「こう言えばいいかも!」という気持ちに自然になれる体裁になっています。

 著者の戸田さんは私も存じ上げている方ですが、アンガーマネジメントのプロの研修講師で大活躍していて、そういう現場の経験がセンス良く生かされていると思いました。

 研修講師戸田久実のコミュニケーションブログ

 カウンセリングやグループ・セラピーの心理教育の副読本としても十分に使えます。CBT系のSSTをやりきったり、飽きたら(そういうこともあるね)、是非使ってみてください。アサーションやアンガーマネジメントも、同じことを言っていても切り口が違うと新鮮に受け取られやすいものです。

 私も早速クライエントにお勧めします。

|

« 傾聴ボランティア講座 | Main | 「沈みゆく大国 アメリカ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/61261344

Listed below are links to weblogs that reference 「アドラー流 たった1分で伝わる言い方」:

« 傾聴ボランティア講座 | Main | 「沈みゆく大国 アメリカ」 »