« 訃報・森俊夫先生逝く | Main | 「全体論」のコーチング »

March 27, 2015

「アドラー心理学入門」講座

 昨日26日(木)午後、甲府にある障害者就労移行支援サービスを行う株式会社総合キャリアトラスト・SAKURA山梨センターで、 「アドラー心理学入門」という研修をやりました。

 同施設を利用する約20名の方が、スタッフとともに会場設営や準備をして参加してくれました。参加者の中にすでにアドラー心理学の本を読んでいて、興味を持った方が数人いらっしゃったのがうれしかったですね。こういうのは最近までありませんでした。

 だから話はスムーズ。今回は特に勇気づけについて重点的にお話ししました。就労のために頑張っている方たちですから、これからいろいろなストレスに直面する可能性が高いので、特に大切なところだと思ったからです。

 雰囲気になじんでくると質問が活発に出て、特に「課題の分離」に関する質問が多かったですね。やはり、人間関係の悩みを解決するには大切な考えであることを気づかれたのだと思います。

 先月も精神病院の家族会でアドラー心理学のお話をさせていただきましたし、少しずつ福祉、医療の分野にも浸透している実感を得ることができました。

Sakura

|

« 訃報・森俊夫先生逝く | Main | 「全体論」のコーチング »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/61344450

Listed below are links to weblogs that reference 「アドラー心理学入門」講座:

« 訃報・森俊夫先生逝く | Main | 「全体論」のコーチング »