« 「マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編」  | Main | 「形意拳に学ぶ最速!内部エネルギー発生法」 »

June 02, 2015

ブリーフサイコセラピー学会誌に掲載

「アドラー臨床心理学入門」(アルテ)は、ようやくAmazonに入ったと思ったら、今の時点でもう残りわずかです。多分すぐに在庫切れになるでしょう。今週くらいから書店に出る頃と思いますので、お探しいただくか、注文していただけると良いかと思います。

 さて先ごろ、日本ブリーフサイコセラピー学会の学会誌「ブリーフサイコセラピー研究」(Vol.23,NO.2,2014)に私の論文が掲載されました。「アドラー心理学の早期回想の解釈法によりクライエントの『望み』をアセスメントした事例」というものです。

 3年前の学会で発表し、2年前に書き、アドラーブームになる前に出したものだったのですが、受理まで多少時間はかかったもののタイミング的にはちょうど良かったかもしれません。

 ブリーフセラピーや認知行動療法をやるくらいの人なら、当たり前のようにアドラー心理学を知っている時代が来るといいと思います(別に採用しなくてもいいです)。

 今後も臨床家らしく、コツコツと事例を積み重ねて、機会があれば発表というか何らかの表現をしていきたいと思います。

|

« 「マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編」  | Main | 「形意拳に学ぶ最速!内部エネルギー発生法」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/61683030

Listed below are links to weblogs that reference ブリーフサイコセラピー学会誌に掲載:

« 「マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編」  | Main | 「形意拳に学ぶ最速!内部エネルギー発生法」 »