« コスモスセラピーWS2 | Main | 科学からコスモスセラピーへ »

August 07, 2015

先生たちに研修

 恐ろしく暑い日が続いてうんざりしますね。しかし夏休みは特にありません。自営業になってからは仕事がない時がお休みという感じです。

 学校が夏休みに入ってスクールカウンセラーの仕事はないのですが、先生方の研修に呼んでいただくことが増えました。

 8月5日(水)は、北巨摩養護教員部学習会で、養護教諭(保健室の先生ですね)の約25人に「教職員のメンタルヘルス」というテーマでお話をしました。いつものメンタルヘルス講座の教師版です。私の心理臨床オフィス・ルーエは学校関係者によく利用していただいているので、私なりに経験はけっこうあります。疲弊している先生方をいかに勇気づけるかは臨床的にも重要なテーマです。

 その夜は、クラス会議で有名な赤坂真二先生(上越教育大学)が総合教育センターの研修のため来県し、センターの佐藤先生らと夕食をご一緒させていただきました。赤坂先生には半年ぶりにお会いしましたが、相変わらずの大活躍で日本中を走り回っています。山梨の研修会もあっという間に満員になって、キャンセル待ちだったそうです。

 7日(金)は山梨北中学校ブロック研修会で「子どもの困った行動、問題行動の見方、対処の仕方」というテーマで、約50人の先生方に話をしました。ここはアドラー心理学の「不適切な行動の目的」や「勇気づけ」、ブリーフセラピーの考え方の独壇場でしょう。

 外界も暑いけど、先生方も熱いです。

|

« コスモスセラピーWS2 | Main | 科学からコスモスセラピーへ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62038465

Listed below are links to weblogs that reference 先生たちに研修:

« コスモスセラピーWS2 | Main | 科学からコスモスセラピーへ »