« まだ続いています | Main | 日本臨床・教育アドラー心理学研究会 2015年研修会 »

August 28, 2015

「アドラー心理学によるマネジメント・カウンセリング入門」

 最近活発に出ているアドラー心理学本の中で、企業、組織の経営者、管理者を主な対象にしているのが、岩井俊憲編著「アドラー心理学によるマネジメント・カウンセリング入門」(アルテ)。

 岩井先生はアドラー心理学の伝道者、カウンセラーであるとともに、中小企業診断士として企業研修、コンサルタントも一流であり、岩井アドラーの独壇場の分野であると思います。本書は、中小企業診断士の研究会仲間の分担執筆によりできています。

 経営理念の浸透のさせ方とか、人材育成の在り方、採用・定着訓練、社内のコミュニケーション、リスクマネジメント、労働トラブルの発生防止、事業継承・相続対策など、実際のビジネスの現場で直面するであろうさまざまな課題が取り上げられています。

 企業や法人ではありませんが、開業して個人事業主になった私にとっては、非常に勉強になりました。なかなかこういう世事一般には心理士は疎いからね。
 また、企業や法人、共済組合等との契約で、従業員のメンタルヘルス事業に携わってもいるので、経営者、管理者のあるべき視点を知るにもいいと思いました。

|

« まだ続いています | Main | 日本臨床・教育アドラー心理学研究会 2015年研修会 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62170560

Listed below are links to weblogs that reference 「アドラー心理学によるマネジメント・カウンセリング入門」:

« まだ続いています | Main | 日本臨床・教育アドラー心理学研究会 2015年研修会 »