« 研修会間近 | Main | 研修会成功! »

October 21, 2015

同行援護従事者養成研修

 10月21日(水)には社会福祉法人山梨ライトハウスに行き、「同行援護従事者養成研修応用課程研修会」に講師としていきました。

 視覚障害者の目となり杖となる人の養成講座です。参加者は社会福祉協議会や介護施設の職員が多かったです。

 丸1日のコースの中で、私は「障害者(児)の心理」を担当しました。厚生労働省のお達しで、この資格を取るためには、心理の講座も必須のようです。視覚障害と重複する可能性のある発達障害の問題についてお話ししました。

 私は視覚障害は別に専門ではないですが、視覚障害者の中にもさまざま個性や特徴を持つ人がいるので、その人たちを理解する考え方を身につけることは役に立つと思います。

 開業してから、これまでやってきた分野から少し離れたところからも講師依頼を受けるようになりました。その都度自分の知識の枠組みを広げたり、応用したりしなくてはならないので、大変勉強になります。

 

|

« 研修会間近 | Main | 研修会成功! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62522621

Listed below are links to weblogs that reference 同行援護従事者養成研修:

« 研修会間近 | Main | 研修会成功! »