« 山梨出身者がノーベル賞! | Main | 達人から学ぶ »

October 09, 2015

アドラー心理学基礎講座

 10月5日(月)は山梨県教育委員会の依頼で、県立学校の管理職に研修をしました。「平成27年度管理職対象メンタルヘルス研修」ということで、校長、教頭先生約60人が参加してくれました。

 私の講義のタイトルは「メンタルヘルスにおける管理職の役割~ラインケアを実践するためのコミュニケーションスキル」でした。

 私のところ(心理臨床オフィス・ルーエ)は、公立学校の職員は無料でカウンセリングが受けられます(1年間の回数制限があり)。たくさんの先生が相談に来ています。スクールカウンセラーということもありますが、学校現場のストレスはよくわかっています。

 ラインケアではまさに勇気づけの考え、技法が重要になってくることなどを話させていただきました。幸い好評だったようです。

 さて、立教大学の浅井健史先生より「アドラー心理学基礎講座」の案内をいただいています。

「20150710.docx」をダウンロード

 11月8日、15日だそうです。学術的にしっかり裏付けられた内容になっていると思います。すでにアドラー心理学を学ばれた方にもいいと思います。
 是非ご参加ください。

|

« 山梨出身者がノーベル賞! | Main | 達人から学ぶ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62443425

Listed below are links to weblogs that reference アドラー心理学基礎講座:

« 山梨出身者がノーベル賞! | Main | 達人から学ぶ »