« 発達心理学の講義 | Main | 不登校・引きこもり 輝く未来へ! »

November 07, 2015

アドラー心理学講演会

 6日(金)は甲府にヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生を山梨県立北病院がお招きして講演会がありました。同病院は「子どもの心の診療支援事業」として毎年専門家や著名人をお呼びして子どもに関する心理学や精神医学の講演会をしています。

 この日のテーマは「子育てに活かすアドラー心理学」

 北病院は私の元職場でもあるのでもちろん私も参加しましたが、会場の山梨県立文学館講堂は180人近くも集まったそうです。

 子どもへの信頼を核とした勇気づけがいかに大切かという内容でしたが、私は改めて岩井先生の講師力に目を見張りました。同講演は公的機関が地域住民のためにする無料の講演会なので、教育、医療機関の職員、支援施設のスタッフ、保護者、一般の人々が多少はアドラー心理学に関心があるとはいえ、必ずしも動機づけが十分とはいえない人も多くいるはずです。

 そういう人たちも巻き込んで自然にワークに参加させ、実感や納得感を生み出す様は圧巻でした。といっても岩井先生の講義はけして「熱く」ないのですよ。お涙頂戴的でもありません。地味に淡々と進みますが、メリハリと気配りが最適なのです。

 私としてはすごく勉強になりました。講師としてはまだ足元にも及ばないと思いましたね。

 岩井先生のブログにもこの日のことは出ています。
 午前・横浜でプレゼン、夜・甲府で子育て講演

|

« 発達心理学の講義 | Main | 不登校・引きこもり 輝く未来へ! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62632406

Listed below are links to weblogs that reference アドラー心理学講演会:

« 発達心理学の講義 | Main | 不登校・引きこもり 輝く未来へ! »