« クリスマスの講義そしてAmazon第1位! | Main | 今年を振り返って:武術編 »

December 28, 2015

1年を振り返って

 昨日27日(日)は東京からぐうたら三昧こと橋口誠志郎さんが拙オフィスを訪問してくれ、楽しく語らいました。橋口さんとは毎年末にこうやってお互いの1年を報告、反省(?)し合っています。

 毎年恒例の年末最終イベント心理臨床オフィス・ルーエ訪問終わる

 橋口さんは『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』(アルテ)の共同執筆者の一人です。高校生編を担当してくれました。けっこう緻密に書いて報告してくれています。ブログでは自虐的なことをよく言っていますが、本来研究熱心なので、来年は一層の活躍が期待されます。

 私の今年は、何といっても昨年からまだまだ続いているアドラーブームのため依頼やら企画やらが続き、カウンセリングの合間にはまるで物書きになったかのように書き続けていました。人生でこれほど書いて、調べたことはなかったのではないかな。しかし、もういっぱいいっぱいでした。
 太極拳やゆる体操を実践する者としてはあるまじきかもしれませんが、肩や首や腕が凝ってしまって自力では限界で、腱引き療法を学んでいる太極拳の生徒さんに稽古の後にほぐしてもらう始末でした。

 その成果が『アドラー臨床心理学入門』(編著、アルテ)『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』(共著、アルテ)です。実はあと一つ、来年春に出る学校臨床系の雑誌に記事が載る予定です。もう一つ論文も書き上げました。今はすべて終わって一息、気が抜けてあまり何かする気にならず、音楽聴いたり何となく掃除をしたりぼうっとしています。

 先の本については、これまで出ているアドラー心理学本の中でも新しい切り口になっていると思います。「アドラー心理学は素人向け」と思っている人には違う印象を与えることができたかもしれません。正確には素人にもプロにも、老若男女すべての人向けです。

 来年も自分なりのスタンスから、発信していきたいと思います。

 

|

« クリスマスの講義そしてAmazon第1位! | Main | 今年を振り返って:武術編 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62956746

Listed below are links to weblogs that reference 1年を振り返って:

» 毎年恒例の年末最終イベント心理臨床オフィス・ルーエ訪問終わる [ねことひるね]
また来年も(?!)よろしくお願いしますm(__)m。 [Read More]

Tracked on December 29, 2015 at 04:15 AM

« クリスマスの講義そしてAmazon第1位! | Main | 今年を振り返って:武術編 »