« 武術セラピー | Main | 1年を振り返って »

December 27, 2015

クリスマスの講義そしてAmazon第1位!

 やはり年末は慌ただしいです。
 24日のイブは山梨県立韮崎高校で定時制の生徒さん80人近くに講演をしました。この韮崎高校はなんと、先頃ノーベル賞を受賞した大村智先生の母校であります!玄関近くには大村先生の写真と業績の紹介コーナーがありました。ノーベル賞受賞のニュースが入ったときの学校の様子や、昨年は大村先生に講演に来てもらったことを先生からうかがいました。うらやましいですね。
 他にサッカーの中田英寿さんの母校でもあり、中田さんの写真とユニフォームなども飾られていましたね。
 ある意味型破りで個性的な偉人、有名人を輩出している県内の名門校であります。このようなところで講義をさせていただいて、私も少しでもあやかりたいです。

 講義はそれとはあまり関係なく、「防犯教室」の一環として、「アルコールの問題を知ろう」というテーマでお酒の問題からドラッグやギャンブル、ゲームなどの依存症全般について話を広げました。素朴な質問もいくつかいただいて、アンケートの結果もいただきましたが、「わかりやすかった」「まだまだ知らないことがたくさんあるとわかった」などと肯定的なコメントをいただきました。若い人は素直でいいです。

 25日は、山梨県立大学人間福祉学部の学生さん約30人に、心理の仕事について紹介をするという講義をしました。「心理的発達支援について」というテーマで、心理職がいる職場や支援の様子を経験からお話ししました。私も元々福祉畑出身なので、学生さんが将来出会う可能性の高い職域(児童相談所や障害者施設など)について主に説明しました。
 この中からも心理の方に進んだり、興味を持って学んでくれる人が出るといいですね。

 そして今日の時点で、拙編著「アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門」(アルテ)がAmazonのカウンセリング(学校教育)部門で1位になっていました!ありがとうございます。なんにせよ、一瞬でも1位になるのはうれしいものです。1位に縁遠い人生だったもので。

 良い年が越せそうです。

Sc1_2


|

« 武術セラピー | Main | 1年を振り返って »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62945025

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスの講義そしてAmazon第1位!:

« 武術セラピー | Main | 1年を振り返って »