« 『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』登場! | Main | 新道場落成 »

December 10, 2015

『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』が2位に!

 昨日紹介させていただいた拙編著『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』(アルテ)が本日午前、Amazonのカウンセリング部門で2位になっていました。在庫切れにもかかわらず、早速注文してくださった方が多いみたいで、心から感謝申し上げます。

 本書は私を含め、8人のアドレリアン・スクールカウンセラーが分担執筆したものです。Amazonには目次が出ていないので、その構成を紹介します。

はじめに

スクールカウンセリングとアドラー心理学

小学生編
小学生の「劣等感」を考える
小学校スクールカウンセラー初任者のアドラー心理学実践報告

中学生編
思春期の混沌にスクールカウンセラーができること
アドレリアン・カウンセリング、試行錯誤

高校生編
高等学校におけるアドラー心理学のスクールカウンセリング
「早期回想」を使った女子高校生のカウンセリング

教師・保護者との協同
保護者とのより良い関係づくりのためにできること
コンサルテーションとコラボレーションにおけるアドラー心理学の活用

あどがき

 アドラー心理学を武器に学校に入り、迷いながらも奮闘しているスクールカウンセラーの様子や、教師や保護者との関係づくりやコンサルテーションに必要な原理的な思考法が論じられていて、入門とはいえけっこう幅広く、深い内容になっていると思います。

 今回私なりにもいろいろ書いてみましたが、まだ勉強不足のところが見つかります。でも、アドラー心理学がかなり紹介されてきた現在、このように日本でアドラー心理学がどうやって吸収、応用されているかを表明し、伝えることが重要と考えています。「恥をさらす勇気」とでも申しましょうか(笑)。

 是非、参考にしてください。

|

« 『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』登場! | Main | 新道場落成 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/62842147

Listed below are links to weblogs that reference 『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』が2位に!:

« 『アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門』登場! | Main | 新道場落成 »