« 『決定版 ゆる体操』 | Main | 長州藩はなかった! »

March 15, 2016

「真田丸」の楽しみ方

「真田丸 第10回『妙手』」は、複雑怪奇な策謀の連続でした。少々難しい展開も、間に信繁の母上を囲む「女子会」やお梅のご懐妊などうまい具合にエピソードが配合されて、歴史に詳しくない人もついてこれたのではないかな。
 
 この「真田丸」の感想を綴ったブログを探してたら、秀逸なのを二つ見つけたので、メモします。
 楽しいので是非訪ねてみてください。
 
 
 力の抜けた女性目線で、とってもおもしろい。「真田丸」はすべてチェックして感想を上げてます。最新記事は、
 
 
 もう一つは歴史に詳しい人による本格的評論。
 
 
 やはり「真田丸」毎回チェックし、地元歴史家目線で解説してくれています。
 
 
 ブログ主は真田の地元の長野の人らしいですが、地形や文献による解説など、とても勉強になります。私と同じく、昌幸を大変評価しており、しかも「ジャパンハンドラーズ出ていけ!」といった感じの政治思想で他の記事を書いており、そこも私と同じで共鳴します。
 
 それにしてもこれらの記事にもありますが、沼田城を死守する矢沢頼綱はすごいですね。三国志の老猛将・黄忠みたいです。

|

« 『決定版 ゆる体操』 | Main | 長州藩はなかった! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/63350386

Listed below are links to weblogs that reference 「真田丸」の楽しみ方:

« 『決定版 ゆる体操』 | Main | 長州藩はなかった! »