« 三島由紀夫の早期回想 | Main | 大神神社参拝 »

May 02, 2016

ゆる体操準指導員合格!

 実は3月末に山梨で行われたゆる体操指導員試験というのを初めて受けていて、何とか合格できましたので報告させていただきます。先日合格通知が届きました。
 
 準指導員2級というそうです。
 
 ゆる体操の基本的なところを公的に指導することができるようになりました。
 
 運動科学者・高岡英夫先生が開発、発展させたゆる体操は、シンプルさと奥深さを兼ね備え、現在、高齢者や障害者から武道家、トップアスリートまで幅広く実践されています。
 
 私も20年近く前に学んでその効果を身をもって感じ、武術の実力向上に役立ったばかりか、本質的に心理療法にもなり得る可能性に気づいていました。それで一部のクライエントさんに紹介したところ、実際に顕著な効果や良いフィードバックを得ていました。
 
 そこで、本格的に臨床に取り入れようと、今回受験をしたのです。
 自律訓練法や催眠、臨床動作法とも違う趣があり、気功法やヨガほど取り組みが難しくはないゆる体操は、新たな心理臨床的なリラクセーション技法になり得る可能性があると思います。
 
 これから積極的に取り入れて、機会があれば報告したいと思います。
 
 既に実際に心理臨床にゆる体操を取り入れている方がいらっしゃれば、連帯したいと思います。
 

|

« 三島由紀夫の早期回想 | Main | 大神神社参拝 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/63571309

Listed below are links to weblogs that reference ゆる体操準指導員合格!:

« 三島由紀夫の早期回想 | Main | 大神神社参拝 »