« 清里でアドラー合宿 | Main | 『習得への情熱』 »

July 07, 2016

『本気で変わりたい人の行動イノベーション』

 
「たった1分でアドラー心理学が体感できる」と帯にあり、それでは、とのぞいてみたらよさげなので購入しました。
 
 流行りのアドラー本の一つといえますが、著者は、岸見先生関係、岩井先生系(私も含む)、星先生系、野田先生系ではなく、平本あきお先生系の方のようです。
 
 平本先生は、東大の臨床心理学の大学院を経てシカゴのアドラー心理学の大学院も修めたというアドラー界のエリート(?)で、最近はコーチングで名をはせている方です。
 
 ヒューマンギルドで活躍していた時期もあるので、広い意味で岩井先生系と私はとらえています。
 明るい方で素晴らしい技量を備えているので、ファンもたくさんいます。私も昔、平本先生のオープンカウンセリングを拝見して感銘した記憶があります。
 
 その平本先生の薫陶を著者は受けているなら、中身はしっかりしているはずです。
 
 実際、本書でうたっている「1分間行動イノベーション法」や「1分間アドラーエクササイズ」はシンプルながら、とても使えると思いました。
 
 本書は「今の自分を変えたいと思っている/何事もすぐ先延ばしにしてしまう/優柔不断といわれたことがある/何かしたいがその何かが見つからない/近い将来、何らかの形で成功を手にしたいと思っている」方向けとのことです。
 
 1分間という枠組みでやる技法なので、健常者だけでなく、臨床でも十分適用可能だと思いました。
 
 ライトな感覚でアドラー的で、解決志向的に進められそうです。
 
 カウンセラーにも是非お勧めです。
 

|

« 清里でアドラー合宿 | Main | 『習得への情熱』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/63883218

Listed below are links to weblogs that reference 『本気で変わりたい人の行動イノベーション』:

« 清里でアドラー合宿 | Main | 『習得への情熱』 »