« 『人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ』 | Main | ブリーフサイコセラピー学会参加! »

August 01, 2016

ペルグリーノ博士に会う

 久々の更新です。
 
 先週半ばからずっと東京にいました。
 覚えに記録しておきます。
 
 28日(木)はヒューマン・ギルドに行き、ペルグリーノ博士に会いに「リーダーのためのワークショップ」に参加しました。ペルグリーノ博士にお会いするのは3年ぶりです。
 
 私は日米数多くのアドレリアンを見てきましたが、最も好きな方ですね。アドレリアンとして理想型だと思っています。本物の中の本物と感じています。
 
 内容は「ソクラテスの質問法」を1日かけてやりました。認知行動療法でもソクラテス的質問とかいいますが何となく漠としたイメージがあったので、今回具体的に理解して実習できてよかったです。
 その様子は岩井先生のブログでうかがえます。
 
 ペルグリーノ博士も80歳を超えてお元気で、あいさつにうかがったら、私を覚えていてくれました。たまたまというかわざと、 5月の北米アドラー心理学会で買った「adler」という字の入ったTシャツを着ていたのでそれを見て、笑いながら「行ったのかい?」と受けてくれました。
 
 そして昨年に出した拙著を先生に献呈させていただいたらとても喜んでくれ、なんと博士からサインを求められ大慌てで書きましたが、英語でサインなんて初めてでスペル間違ったかも。
 
 ペルグリーノ博士はいるだけで周りの人を幸せな気分にできる稀有な人です。私はイラつかせるのは得意なので、少しはあやかりたいです。
 
 そして29~31日は、六本木の東洋英和女学院大学で開かれた「日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会」に参加しました。
 
 そのレポートは次回にします。

|

« 『人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ』 | Main | ブリーフサイコセラピー学会参加! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/63996426

Listed below are links to weblogs that reference ペルグリーノ博士に会う:

« 『人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ』 | Main | ブリーフサイコセラピー学会参加! »