« 昌幸逝く | Main | 真田家の家族布置 »

October 01, 2016

「Domani」に登場!

 9月26日(月)は北杜市立甲陵高校で、全校生徒、教員、保護者400人に講演をしました。「勇気づけて生きる」というテーマで、1時間半、フロアの生徒さんとの対話も入れながらの話で、なかなか楽しかったです。
 
 甲陵高校は県下屈指の進学校で、さすが生徒さんのレベルは高い。会場の雰囲気や生徒さんの応答がとてもよく、楽しく話をさせていただきました。
 
 さて、お知らせですが、実は少々戸惑っています。
 
 なんと10月1日発売の『Domani 2016年11月号』に私が出ているのです。
 
 仕事やプライベートに頑張るオシャレな30~40代の女性がターゲットの雑誌に、なにゆえに私ごときが出たかというと、もちろんモデルではありません。
 
「不寛容社会に効く優しい心の処方箋  アドラー心理学からセロトニンレシピまで」という特集のために、本誌からインタビューを受けたのです。
 ネット炎上や芸能人へのバッシングに見られるように、人の失敗や欠点を許さない、不寛容な社会になってしまったような現在の日本で、どうしたらより寛容になれるかというお題でした。私はアドラー心理学の「認知論」の考え方を少し紹介させていただきました。
 
 記事には小さいながらも私の粗顔が載っており、同誌の売り上げとブランド力の低下とならないかがが懸念されます。
 
 ただ他に、アンガーマネジメントで有名、アドラー仲間でもある戸田久実さんも出ていて、とてもお美しい方なのでこれでプラマイゼロということで。
 
 マインドフルネスや認知行動療法などもあり、よろしかったらご覧ください。男性は手に取りにくいでしょうけど。
 
 今度は本誌専属モデルの蛯原友里さんとの対談なんていいですね(笑)。
 

|

« 昌幸逝く | Main | 真田家の家族布置 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/64281209

Listed below are links to weblogs that reference 「Domani」に登場!:

« 昌幸逝く | Main | 真田家の家族布置 »