« マインドフルネスの基礎と実践 | Main | 野生の心理学 »

December 26, 2016

山梨でアドレリアン・キャリア・カウンセリング・セミナー

 山梨のアドラー仲間で作るアドラーネット山梨主催で、セミナーをすることになりました。

 アドラー心理学に基づくキャリア・カウンセリングの進め方について学びます。講師は、アメリカのアドラー心理学大学院で本場のアドラー心理学を修めた梶野真氏をお迎えできることになりました。いいですね。

「キャリアスタイルインタビュー・セミナー」..

 

日時 : 2月4日(土)
            10:00〜17:00
場所 : 青少年センター本館4階会議室
            (甲府市川田町517)
参加費 :  5000円(当日払い)

【お申し込み】

 実は当初、既にアドラー心理学を学んだ人の内輪向けだったのですが、外に向けても発信することになりました。正式な申込フォームはないので、参加希望者は、私のいる心理臨床オフィス・ルーエに、お名前、ご連絡先を明記のうえ、FAXでお申し込みください。

 FAX番号 055-269-7085 (心理臨床オフィス・ルーエ)

 当日の内容について(本セミナーを提案してくれた同会の功刀さんのFBの記事から)。

-<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「キャリアスタイルインタビュー」

梶野さんから簡単なご説明では、

アドラー心理学をベースに
マーク・サビカスが作成

いくつかの質問事項があって、
いわゆるその人の
ライフテーマを探っていくものです。

ライフテーマはライフスタイルと考えていただければいいと思います。

質問自体も難しいものではなく、
例えば、
「あなたの座右の銘・好きな言葉は?」
というもの。

社会構成主義のナラティブアプローチを用いた、
その人の人生の意味というものは?
それが仕事でも満たされることで、
仕事への満足度も上がる、というものです。

 

 本ブログでも、サビカスの『ライフデザイン・カウンセリング・マニュアル』を紹介しました。本セミナーのテキストとなります。

 是非、山梨までご参加ください。会場は石和温泉のすぐ近くですから、湯治のついでもいいかもしれませんね。

|

« マインドフルネスの基礎と実践 | Main | 野生の心理学 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/64679255

Listed below are links to weblogs that reference 山梨でアドレリアン・キャリア・カウンセリング・セミナー:

« マインドフルネスの基礎と実践 | Main | 野生の心理学 »