« トランプの檄文 | Main | 不完全な庵堂蘭子さん »

January 29, 2017

職場のメンタルヘルス研修会2つ

 26日(木)は珍しく、1日に2つの場所で研修会講師をしました。
 午後は山梨県南部の身延町に行きました。車で1時間ほどのドライブです。
 
 山梨県介護支援専門員協会峡南支部の研修会、「認知行動療法とアドラー心理学入門」というテーマ。お得意といえばお得意です。
 地域で介護に携わる約45人が参加してくれたようです。
 
 3時間いただいたので、割とゆったり話をすることができました。仕事がら体を使うことが多いと思ったので、理屈や心理学的ワークだけでなく、ゆる体操などのリラクセーション系のボディーワークをも取り入れました。楽しんでいただけたようです。
 
Photo
 
 会場に貼られていました。かっこいいですね。
 
 ちなみに私の父母の実家はこの峡南地域なので、ルーツに戻ってきた感じではあります。幼い頃、夏休みによく遊びに来ていたので懐かしかったですね。
 
 研修が終わるとすぐに会場を出て車でまた1時間走って、甲府盆地北部の甲斐市竜王にあるぎんが福祉会の障害者支援施設コスモスというところに行き、「働く人のメンタルヘルス」研修をしました。
 ここはとても美味しいパンを作る事業所(就労継続支援施設)があることで知られています。
 
 午後6時半からの2時間、仕事が終わった後の疲れた時だったと思いますが、施設職員40人ぐらいがワークやディスカッションに熱心に参加してくれました。
 
 ということで、図らずも2か所とも福祉関係で、対人サービス業ならではストレス体験をいくつもお聞きしながら、ワークを進めていくことになりました。
 
 山梨県を南北に行ったり来たりで合わせて5時間の講義はちょっとハードでしたが、充実した1日でした。

|

« トランプの檄文 | Main | 不完全な庵堂蘭子さん »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/64822060

Listed below are links to weblogs that reference 職場のメンタルヘルス研修会2つ:

« トランプの檄文 | Main | 不完全な庵堂蘭子さん »