« 砂漠にはスーツがいい | Main | 「君の名は。」の心理構造 »

February 05, 2017

アドレリアン・キャリアカウンセリングWS実施!

 2月4日(土)、山梨アドラーネット主催のワークショップ、「アドレリアン・キャリアカウンセリング」ワークショップが甲府市川田町の青少年センターで開かれました。
 
 私の主催の仲間の一人として企画から当日の準備まで参加させていただきました。
 
 講師は、アメリカ・ミネソタ州のアドラー心理学大学院を修めた梶野真先生、アドラー心理学をベースにした、今注目のキャリア・カウンセリングを学びました。マーク・サビカスという先生が開発したものです。私も以前、ここでそのテキストを紹介しました。
 
 
 朝9時、石和温泉駅で梶野先生と東京、千葉からくる参加者をお出迎え、大変失礼ながら自分のボロ車にお乗せして会場に向かいました。
 
 参加者は16名。梶野先生の手慣れた進行で、ペアになってクライエント役の希望や目標とするイメージを探り出し、その人が満足する職業的方向性は何かを探っていきます。手始めに、子どものころあこがれたヒーロー、ヒロイン、座右の銘、好きな言葉などから聴いていくので、気軽で楽しい雰囲気で進められます。
 
 職業相談、学生相談、人生の方向性を考えるカウンセリングなどで使えると思います。ただ、早期回想も最後に扱うので、やはりアドラー心理学の素養はあったほうがずっとスムーズだと思います。
 
Ws_3
 
 それからこの日の朝、残念な知らせもありました。
 
 アメリカのアドラー心理学界のみならず臨床心理学界の大物、カールソン博士(Jon Carlson)が亡くなったそうです。あちらでは有名な方で、アメリカ心理学会(APA)の教育ビデオでもアドラー派代表として出演したこともあったそうです。
 ここでも著書を紹介させていただいたこともありました。
 
 
 アドラー心理学を伝えてくれた先達がまた一人いなくなってしまいました。極東の端っこにに過ぎませんがその重さを感じながら、及ばずながら私も、しっかりアドラー心理学を伝えていこうと思いました。
 
 

|

« 砂漠にはスーツがいい | Main | 「君の名は。」の心理構造 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/64856521

Listed below are links to weblogs that reference アドレリアン・キャリアカウンセリングWS実施!:

« 砂漠にはスーツがいい | Main | 「君の名は。」の心理構造 »