« 『英語でたのしむ「アドラー心理学」』 | Main | 『おしえて アドラー先生!』 »

April 04, 2017

100分de名著『人生論ノート』

 昨日(3日)からNHKEテレの『100分で名著』で、三木清の『人生論ノート』が始まりました。
 
 三木清は戦前、戦中の哲学者ですね。当時から戦後の若者に大きな影響を与えたとか。
 
 解説するのは岸見一郎先生、昨年のアドラーの『人生の意味の心理学』に続いての再登板です。岸見先生の思想のバックボーンにはアドラーだけではなく、三木清がいるんですね。
 
 私も高校時代、同書を読んだことはありました。2回ほど繰り返して読んだ記憶があるので、難しいけどなんか面白いと感じたのかもしれませんが、内容は全く覚えていません。岸見先生みたいに、深い影響を受けたということはないです。多分受験対策も兼ねて手を出してみたんでしょう。
 
 この差なんだなあ、と思ってしまいます(笑)。
 
 今月は、岸見先生の三木清を味わいたいと思います。
 
 実家の本棚にはまだこの本があるはずなので、読み直してみようかな。
 

|

« 『英語でたのしむ「アドラー心理学」』 | Main | 『おしえて アドラー先生!』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65106544

Listed below are links to weblogs that reference 100分de名著『人生論ノート』:

« 『英語でたのしむ「アドラー心理学」』 | Main | 『おしえて アドラー先生!』 »