« 100分de名著『人生論ノート』 | Main | 信玄公祭りを見てきた »

April 06, 2017

『おしえて アドラー先生!』

 アドラー仲間で、何冊もご一緒させていただいた八巻秀先生(やまき心理臨床オフィス、駒澤大学教授)が、小学生向けの本を出しました。
 
 
 先日先生にお会いした時に、できたてをいただきました。ありがとうございました。
 数あるアドラー本の中で、直接子どもを対象にしたものはあるようでありませんでした。これはその意味でも画期的ですね。
 
・なんとなく苦手な子、どうしたら好きになれるんだろう?
・友だちとけんかしちゃった。仲直りしたいけど
・自分だけ冷たくされている気がする・・・先生に嫌われているのかも
・友だちの輪にどうやったら入れるかな?
 
 などといったお悩みに、アドラー先生が答える感じになっていて、カラーでやさしいイラストが見ていて楽しいです。
 
 回答もさすが八巻先生らしく、明確だけど包容力があって読んでいて気持ちよく、背景にアドラー心理学だけでなくブリーフセラピーやナラティブ・セラピー、オープンダイアローグのエッセンスも入っているのがうかがえます。
 
 プレゼントでもいいし、授業の副読本や子どものカウンセリングなどでも使えると思います。
 
 是非、使ってみてください。
 

|

« 100分de名著『人生論ノート』 | Main | 信玄公祭りを見てきた »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65114792

Listed below are links to weblogs that reference 『おしえて アドラー先生!』:

« 100分de名著『人生論ノート』 | Main | 信玄公祭りを見てきた »