« GW終了 | Main | ヨシダソース創業者・吉田潤喜会長、山梨講演! »

May 10, 2017

ブリーフサイコセラピーワークショップ-児島達美セミナー

 やまき心理臨床オフィスの八巻秀先生(駒澤大学教授)から、素敵なセミナーのご案内をいただきました。
 
 日本のブリーフサイコセラピーを支え、創り上げてきた功労者の一人、児島達美先生(長崎純心大学教授)が、関東に来てくださいます。
 私たちブリーフセラピストの間では有名な先生ですが、関東近辺のカウンセラー、臨床心理士の人たちはあまり先生のお名前をご存じないかもしれません。
 
 そこで、セミナーに先立って、児島先生とはどのような人なのか、オフィスの先生方で紹介しているサイトがあります。力入っていますね。
 
  児島達美 先生 略歴
 
1950年、長崎生まれ福岡育ち。上智大学大学院教育学専攻博士後期課程修了。
東京都立駒込病院心身医療科他非常勤カウンセラー、九州大学医学部附属病院心療内科助手、三菱重工長崎造船所メンタルヘルスサービス室長を経て、2000年4月、長崎純心大学人文学部人間心理学科教授に就任。    2017年3月、退職。
日本家族研究・家族療法学会;認定制度委員長(認定スーパーヴァイザー)。
日本ブリーフサイコセラピー学会;元会長。
日本心身医学会;代議員。
長崎県臨床心理士会;会長。
 児島達美先生から皆様へのメッセージ
 
 私の心理臨床家としての道筋をつけてくれたのは、主に家族療法とブリーフセラピーと呼ばれる一群のアプローチです。私にとって、そこから学んだ最大のものは“言葉が心をつくる”ということでした。私たちは、通常、心をすでにある内実をもったものとして認識しており、また、そうすることで社会生活は維持されてもいるのですが、実は、そうした心の内実は言葉によってつくられていくものなのです。
  ところが、一旦、心が内実化されると、心の製作者としての言葉のありようは忘れ去られてしまうもののようです。これを機に、あらためて“言葉が心をつくる”ということを参加者の皆さまと味わうことができれば幸いです。
 
 私も日本ブリーフサイコセラピー学会などで遠くからお見かけして、ダンディーな先生だなあといつも感心していました。私にないものを持っている(笑)。
 
 ただ地理的に離れていることもあって、なかなか児島先生とは縁ができなかったので、今回、是非参加したかったのですが、残念ながら同日同時刻に別の仕事が入っていて行くことができません。
 ブリーフサイコセラピーの真髄を学ぶまたとないチャンスですので、是非、ご参加ください。
【ブリーフサイコセラピーワークショップ-児島達美セミナー-のご案内】
◆研修内容|
• ブリーフサイコセラピーの講義
          • ライブ・ケースコンサルテーション

◆日 時   2017年6月4日(日)
          ◆時 間   10:00~17:00
          ◆定 員   50名さま
          ◆講 師   児島 達美 先生(元 長崎純心大学教授、長崎県臨床心理士会;会長)
          ◆場 所   たましんRISURUホール 5F 第一会議室
          ◆参加費   15,000円 (学生 12,000円)  ※事前振込とさせて頂きます。
          ◆参加対象  教育・司法・医療・福祉・保育・産業分野の専門職の方 および 学生


詳細・お申込み : やまき心理臨床オフィス
        〒190-0022 東京都立川市錦町1-19-21
          TEL: 042-523-8240 (火・木が比較的つながります)

|

« GW終了 | Main | ヨシダソース創業者・吉田潤喜会長、山梨講演! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65260822

Listed below are links to weblogs that reference ブリーフサイコセラピーワークショップ-児島達美セミナー:

« GW終了 | Main | ヨシダソース創業者・吉田潤喜会長、山梨講演! »