« アドレリアン・プレイセラピーWS | Main | 英語リスニングのために »

June 05, 2017

朝日カルチャーセンターでアドラー心理学入門

 6月4日(日)は神奈川県藤沢に行って、朝日カルチャーセンター湘南教室で「アドラー心理学を日常生活に活かす」という講座をやってきました。
 
 昨年から始まったこの講座、単発で一回だけかと思ったら、朝カル担当者から「ぜひ続けたい」というお話をいただいて、今回で4回になりました。
 アドラー心理学といっても内容は多様なので毎回テーマを決めていこうということで、今回はおなじみの「勇気づけ」。
 
 参加者はいつも10人足らずですが、少ない分ワークを通してみんなすぐに仲良くなり、最近はリピーター的に何度も足を運んでくれる人もいます。
 
 私もカルチャーセンターの講師は初めてでしたが、多くの受講生が年配、高齢者の方で男女とも学びに貪欲な方たちです。私も啓発されます。
 私の講座だけでなく、朝カルの多彩な講座をいろいろ受けている人も多いようです。
 
 特別講座には内田樹先生や茂木健一郎先生、名越康文先生など錚々たる面々が来たり、古武術家甲野善紀先生の息子さんの陽紀さんの講座などが普通にあったり、メチャクチャマニアックな科学の講座(「ツバメの美しさと可愛さの進化生態」なんての)があったり、私がこの近所に住んでいたら絶対通いたいです。
 
 私としては山国から出て行くので、「今日は湘南で仕事だぜ」と、なんかプロサーファーみたいで、カッコつけられてうれしいです。会場の藤沢駅ビルのルミネから海は見えないけど。
 
 次回は9月16日(土)15:30~18:00
 テーマは、 「課題の分離」です。
 
 ワークとかどう進めたらいいかな。

|

« アドレリアン・プレイセラピーWS | Main | 英語リスニングのために »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65375090

Listed below are links to weblogs that reference 朝日カルチャーセンターでアドラー心理学入門:

« アドレリアン・プレイセラピーWS | Main | 英語リスニングのために »