« 『アドラーの教え』 | Main | 『野の医者は笑う』 »

June 16, 2017

パソコン不調

 先週土曜10日は横浜のNPO法人CLIPあこーん電話相談室主催のカウンセリング講座というシリーズで、「家族関係のアセスメント」というテーマで講義をしました。
 
 午前は、約30人の参加者にジェノグラム(家系図)の書き方、アドラー心理学の家族布置について説明しました。ロールプレイで自分の出身家族を扱うので、けっこう楽みながらも気づきの多いワークになります。
 
 午後はあこーんの相談員の皆さんと事例検討会を行いました。
 事例の話は即興性が要求されてなかなか大変だけど、自分も刺激を受けて楽しいです。
 
 昨日15日(木)は甲府で障害幼児の通園施設などを経営する社会福祉法人宮前福祉会・つつじが崎学園での研修会、3,40人の保育士、幼稚園教諭などの方々に「メンタルケアが必要な保護者への支援」というテーマで話をしました。
 
 保護者へのかかわりで悩んだり、困ったりすることの多い施設の職員の立場を考慮しながらも、どうやって相手を勇気づけるかをお話ししました。なかなか難しいテーマをいただいたので、私も参加者の困りごとを聞いたりして、ワークを入れながら進めました。
 
 このつつじが崎学園は、私が児童相談所職員の頃に、大変お世話になったところで、園長先生とは約10年ぶりの再会でした。
「お互い年を取ったね」と昔話に花が咲きました。いろいろと懐かしい気分を味わいました。
 
 さて、最近パソコンの調子がイマイチ、冷却機能が壊れているみたいでメチャクチャ熱くなるし、動作にも不穏なものを感じます。
 
 なんと保冷剤をパソコンの下に2つぐらい置いて、グラグラさせながらキーボードを叩いています。凍らせた保冷剤がだんだん融けていくとパソコンも調子を取り戻してきます。やばいかな。
 
 思えば、私が起業してオフィスを立ち上げたときに買ったやつなので、もう5年が経ちます。
 
 買い換えるべきか否か、貧乏症の私は迷っています。

|

« 『アドラーの教え』 | Main | 『野の医者は笑う』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65419884

Listed below are links to weblogs that reference パソコン不調:

« 『アドラーの教え』 | Main | 『野の医者は笑う』 »