« 『アドラー臨床心理学入門~カウンセリング編』 | Main | 『人生を変える幸せの腰痛学校』 »

August 11, 2017

八卦掌のお稽古

 自営業のカウンセラーは暇なときは暇なのですが、なかなか丸1日の時間は取れず、加えて学会やら研修会やらで旅が多く、武術の稽古が全然できていませんでした。
 
 夏休みにやっと東京・渋谷にある私の属する団体の本部道場に行きました。八卦掌のクラスに参加しました。
 
 中年期以降、残りの武道家人生で何にエネルギーを注ぐか考えたとき、最近の私は八卦掌にしようと思い定めています。
 
 八卦掌は、円周上をグルグル歩き回る稽古が特徴で、道教の修行システムと密接な関係があると言われています。
 太極拳以上にわかりにくく、華麗な踊りに見えながら、強力でえげつない技のオンパレードみたいです。歴史上まさにこれは暗殺拳だったみたいです。
 
 八卦掌の稽古をやってみるとわかりますが、実にきつく、下半身が鍛えられます。体をひねる動作が多いので、雑巾を絞るがごとく、汗が噴き出してきます。体の深いところから変わるのが実感されます。
 
 さらにグルグル回るためか、瞑想状態に入りやすく、意識が変容していくのが実感されます。これは催眠や瞑想をいろいろやってきた自分だから気づくのかもしれませんが。
 かといってただ流れるように踊りのようにやってはダメで、型は厳密です。私はたまにしか上京して稽古に参加できないので、いつも動きを直されます。
 
 昔、「八卦掌をやりたいです」と老師に話したら、「強くなりますよ」とニヤッとしながらおっしゃったのが実感されます。
 
 筋トレ的な強さではなく、なんというか、「気が鍛えられる」としか言いようのない感覚です。自分の感覚でも、また、歴史上達人を輩出してきたので、方法論的には科学的で正しいものだと思います。
 もっと早くから打ち込んでいたら、今頃かなり強くなっていたに違いありません。
 
 非常に不思議な拳法です。
 一般の武道家やカウンセラーなどはご存じない方が多いでしょうから、少しだけ公開された動画を貼り付けておきます。
 是非、やりませんか。
 

|

« 『アドラー臨床心理学入門~カウンセリング編』 | Main | 『人生を変える幸せの腰痛学校』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65651702

Listed below are links to weblogs that reference 八卦掌のお稽古:

« 『アドラー臨床心理学入門~カウンセリング編』 | Main | 『人生を変える幸せの腰痛学校』 »